ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

熊本地震(九州地震)から1年5ヶ月。そして九州北部豪雨


本日は熊本地震(九州地震)から1年5ヶ月の日です。
そして、この日は同時に九州北部豪雨についても書かせていただいています。
一緒にして申し訳ございませんが、自分の身体を考えて決めました。
どちらも九州で起こった大きな災害。ともに心よりお見舞い申し上げます。




熊本地震復興応援サイトを見つけました。その名も「かせするもん」。
言葉の響きが可愛いですね(´∀`*)。
「かせする」というのは熊本弁で「お手伝いする」という意味だそうで。
では「かせするもん」は「お手伝いするもん」ってことかしら?
あら、ますます可愛い(´∀`*)ウフフ


可愛いのはサイト名だけではありません。サイトそのものも可愛いです。
そして熊本に関する情報がいっぱい掲載されております。
スポット散策も気になるし、「買ってかせする」も魅力的。
ランディア募集や募金の募集も書かれております。


ぜひぜひ見てみてください(=´▽`=)ノ


kasesuru.jp





その他にもこんな嬉しいニュースも。


this.kiji.is


this.kiji.is




その一方、九州北部豪雨ではこんな問題が・・・。
ニュースが消えてしまったので文字のみになってしまいますが
(早く書けばよかったな・・・)
豪雨被害の農地復旧のめどが立たないそうです。調査も2割に満たず職員が不足している現実。
調査はボランティアさんのお力を借りられないのでしょうか、やはり・・・。
住宅もそうですが、農地も大事な資産。少しでも復旧が進むことを祈ります。