ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

熊本地震(九州地震)から1年半。そして九州北部豪雨


本日は熊本地震(九州地震)から1年半の日です。
そして、この日は同時に九州北部豪雨についても書かせていただいています。
一緒にして申し訳ございませんが、自分の身体を考えて決めました。
どちらも九州で起こった大きな災害。ともに心よりお見舞い申し上げます。


また11日に新燃岳が噴火いたしました。
被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。



1年半という節目。こんなニュースを見つけました。


www3.nhk.or.jp

いまだ45000人もの方が避難生活を余儀なくされ、災害関連死も193名。
孤独死も多いようで心が痛みます。
仮設住宅の延長も決まったようで・・・東日本大震災のようにならないかと心配です。
はやく安定したお住まいだけでも・・・と願ってやみません。






そんななかでも嬉しいニュースも。



地震で枯れてしまった井戸。でも新しく掘った井戸から水が!!
「最高に嬉しい朝です」のお言葉にこちらまで幸せな気持ちになりました。
本当におめでとうございます。




私の住む岐阜県のお隣・三重県にある「なばなの里」。
毎年壮大なイルミネーションが催されるのですが、今年のテーマはなんと!


「くまもとだモン!」 ~くまモンのふるさと紀行~


www.nagashima-onsen.co.jp


やるな、なばなの里。
くまモンを始め、熊本県各地の美しい光景をイルミネーションで表現。
ぜひ見に行きたいです。近いようで遠いけど行きたい!!