ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

熊本地震(九州地震)から1年8ヶ月。そして九州北部豪雨


本日は熊本地震(九州地震)から1年7ヶ月の日です。
そして、この日は同時に九州北部豪雨についても書かせていただいています。
一緒にして申し訳ございませんが、自分の身体を考えて決めました。
どちらも九州で起こった大きな災害。ともに心よりお見舞い申し上げます。


this.kiji.is


地震の際、多くの方が避難された総合体育館が解体されたそうです。
10月末まで使われていたそうですが、天井が崩落や施設周辺の陥没があったそうで。
新しい体育館は2019年に完成予定とのこと。
新しい施設でも楽しい思い出がいっぱいうまれることを祈っております。


this.kiji.is


こちらは難病車椅子ユーザーさんの避難生活体験話。
同じ車椅子ユーザーとして大変興味深く読ませていただきました。
ご自宅が全壊し、車中泊で生活をおくる日々。
そんななかでも人のあたたかさをたくさん感じられたとのこと。
「復興を成長につなげたい」とのお言葉がとても印象深かったです。


それと同時に、自分もいざ避難するようなことがあったとき。
どうするべきか。考える材料のひとつにもなりました。
自然災害は他人事じゃない。明日は我が身。
それを決して忘れないようにしたいです。