ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

東日本大震災から6年11ヶ月。


本日は東日本大震災から6年11ヶ月の月命日です。
来月でついに7年です。早いのか、まだなのかは人それぞれですが
各地の様子をネットで拝見するたびに時の流れを感じます。




そして本題に入る前に。


先日、台湾・花蓮で大きな地震が起こりました。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
そしてお亡くなりになった方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
現地ではまだ救出作業などが行われているそうですが
台北などは特に被害もなく過ごされているそうです。
台湾人さんから「どうかキャンセルせず台湾に来て下さい」とのツイートが
届きました。台湾は20年前に行ったっきり(すごく昔だなオイ)。
またぜひ1度行きたい国です。




さて、本題に戻しまして。


headlines.yahoo.co.jp


福島・相馬市松川浦で、自粛されていた青ノリの出荷が7年ぶりに再開されました!
おめでとうございます!!海藻大好き!!(←聞いてない)





headlines.yahoo.co.jp


名取市閖上漁港で水揚げが始まった「北限のシラス」を使った
「おにぎらず」を考案した宮城農業高校の生徒さんのアイデアが商品化され、
北海道を除く全国のファミリーマートサークルK、サンクスで発売開始!
シラスも大好き!!(←だから聞いてない)まだ見つけられていないのですが
ぜひ食べてみたいです♪うちの近所にもっと入荷してくれ~い!!




東北は本当においしいものがいっぱいだなあと感じます。
(海なし県民なので海の幸は余計に反応しちゃう♪)
食べることも支援のひとつ。自分もおいしく幸せになって一石二鳥。
これからも食べて応援していきます。