ごきげんな日々とそうでもない日々。

4つの難病を抱えながら生きるヒトのなんでもないようでどうでもある日常。

熊本地震(九州地震)と九州北部豪雨によせて


毎月14日は熊本地震(九州地震)と
九州北部豪雨について書かせていただいております。
一緒にして申し訳ございませんが、自分の身体を考えて決めました。
どちらも九州で起こった大きな災害。
ともに心よりお見舞い申し上げます。

また、宮崎、鹿児島県境の霧島連山新燃岳が噴火いたしました。
噴火活動の影響が長引き、市民の皆様が心配です。
1日でも早く終息されることを願います。




www.nishinippon.co.jp




仮設ぐらしの方が4万人を切ったのは喜しいことですが、
未だ多くの方が仮設ぐらしでいらっしゃいます。
災害復旧工事もまだ昨年末の時点でまだ12%あまり。
復興への道のりはまだまだのようです・・・。




www.yomiuri.co.jp


また、九州北部豪雨の行方不明者の捜索は・・・残念ながら見つからず。
1日も早くご家族のもとに戻られるよう、お祈りしております。



私の大好きなくま「くまモン」も各地で頑張っているようで
応援しまくっております!くまモングッズを購入するのも支援のひとつかな。
サイトを見ながらニマニマしております(´∀`*)ウフフ






そして最後に。
毎月14日は熊本地震(九州地震)と九州北部豪雨についてblogを書いております。
持病の悪化と軽症とはいえ化学物質過敏症発症によりPC&スマホに向かう時間が
かなり限られてまいりました。半月に1度PCを起動出来たらすごいほうです。
完全に復興する日まで14日のblogを続けるつもりでおりましたが
先に身体が限界を迎えてしまいました・・・。


そのため14日のblogは本日をもって一旦終了させていただきます。
決して忘れたわけでも、書くのが面倒になったわけでもありません。
どうか身体を優先させていただく我儘をお許し下さい。


そのかわり、熊本地震(九州地震)・九州北部豪雨、
信越県境地震東日本大震災さらに申し上げると
3/10にあった東京大空襲など踏まえて
月に1度「防災」について考えるblogを書きたいです。
来月からもどうぞよろしくお願い申し上げます。